福井県 三方方面 カヤックフィッシング

敦賀新港でサゴシが釣れているとの情報を聞き、

少し敦賀からは離れても、過去に実績のあった

三方方面へ出かけました。

11月末とは思えない陽気と穏やかさ。

ベタ凪無風でしたがナブラの気配はなし。

魚探に映るベイトも多くはなくとりあえず、スロージギングで

根魚を狙います。

シャローのカケアガリを攻めると一瞬でカサゴが食ってきます。

まだ水温高く小型も高活性。

しかしサイズが小さい為、少し深場のかけあがり(20~30mの間)

を攻めると25cmほどのキジハタがバタバタっと数匹ヒット

その後も本日最高の35cmを釣りあげました。

水深は浅めですが、手返し重視で40-60gのジグをメインで使用しました。

60gでも15cm前後のカサゴ・キジハタがバンバンアタックしてくるので、

そこまでシルエットを小さくする必要はなさそうです、

 

途中シャローで小さいナブラが出たのでキャストしたところ20cmのメバルでした。結局最後まで青物のナブラはなく、根魚のみの釣果でした。